転職して3か月目に初めて分かること

転職3か月目

転職して3か月ぐらいになると、なんとなく会社全体が見えてきます。少なくとも自分の所属する組織ぐらいは見えますし、中小企業だと会社全体も見えてきます。

正直転職前にいろいろと想像していたことが、すべて現実化してきて、転職前に掲げた条件はどこへやら、人間関係などにも悩み始めるのがこのころです。給料、残業、仕事内容、上司、同僚など、現実がやっと見えるのが3か月後くらいです。

私の場合、現在4社目なのですが、さすがに歳を重ねただけあって、会社の状態を見極めるスピードが早くなっている気がします。その時は失敗したと思っても、数年後はあれでよかったといつも思う人なので、長い目で見れば心配ないのですが、この時点では厳しいです。

こういうときに救われるのは同期とかランチ仲間みたいな人ですが、同期は他部署、ランチを一緒にとる文化のない会社です。ひとりだとお金使わなくて済むのがいいですが・・・・いい点はまだ会社に染まっていないという点、染まってしまうといろんな事が見えなくなってしまいます。

転職3か月目にやってくる悩みから解放される方法

この時期に悩みからどうやったら解放されるかというと、答えはシンプルです。

「ただ時をやり過ごすだけ」

10年、20年勤めた人も3か月目というのは経験しています。誰もが通る3か月目なので、あとは時が過ぎるのをひたすら待つしかありません。時が過ぎるにつれて、自分の居場所や働きやすい環境が手に入ってきます。でも今はそれが全くないだけなんです。

時間とともに信頼関係が増してきます。わずか3か月ではどうしてもその信頼関係が得られません。時間をかけゆっくり信頼を積み重ねていくことで、今まで時間がかかっていたものがかからなくなります。疑いの目で見られていたものが、そうでなくなります。

悩まなくても時間が解決するので、目の前の今だけを見ましょうね。


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

転職3か月目

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

4 件のコメント

  • おはようございます(^。^)
    ランキング2位おめでとうございます☆
    転職前に想像する事ってだいたい現実化されるようですね。以前キ
    ャリアコンサルティングの人に言われた事あります。
    私は返事をする際考えすぎてしまい、胃が動けなくなる程だったので入る前からこれじゃ、無理だと思い諦めまあしたが。。。
    転職苦労人さんの入社前の想像とはどんなものだったのでしょうか?そのうち気にならなくなると思いますよ。
    どの会社に行っても必ずなにかしらあると思うのであまり考えず頑張って下さい。今回の転職苦労人さんの就職は長い期間頑張って取った就職じゃないですか!!

  • はなさま
    いつもコメントありがとうございます!
    ランキング2位に結構長い間いたこともありましたが、やはり内定が決まってから少しずつ落ちてきました・・・また上げるべく頑張らないといけません。
    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    確かにどの会社も何かあるんで、なのでサラリーマンで転職を続ける限りは同じ壁にぶつかるのは、自分ではよく分かっているのですが、社会人になって久し振りに理不尽な逆ギレにあってしまったので、こんなブログになってしまいました。
    新部署の立ち上げなのですが、できた途端前任者のうっぷんを新人にぶつけるっていう、私の引き出しにない経験なので・・・

  • そんな事があったのですね。せっかく入った会社でそんな事があると嫌な気分になりますよね。
    まぁ、でもきっと周りはきっとまたあの人新人に当ってるってわかってると思います。周りの方も転職苦労人さんもまだその人の愚痴を言っていいのかわからないから周りは黙ってるだけだと思いますよきっと会社の人皆転職苦労人さんの見方だとおもいます。そのうちその当ってきた人を見返せるように頑張って下さい☆

  • はなさま
    おっしゃるとおりです。
    考えてみれば、『人の気持ちを変えるのは難しい、でも自分の気持ちを変えるのは簡単』 これわたしのモットーでした。
    ついつい忘れてしまうんですよね・・・・修行がたりません・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。