民間企業出身!35歳過ぎからの「大学職員」への挑戦と書類選考の結果

大学職員への道

大学職員へ今回初めてチャレンジしてみて思ったのは、やはり志望動機が難しいということです。だいたい35歳を超える年齢になると自分のキャリアというのは固まっているだけに、なおのこと、若い人よりも難しいのです。

『なぜこのようなキャリアから、大学職員なの?』

これ、聞かれます。次に難しいのが、大学職員になったらやってみたいこと。正直キャンパス内で何が行われているのか、さっぱり民間どっぷりな私には分からんのです。それをいかにイメージするか、これがまた難しい・・・

面接官は当然大学職員の方たちなので、いかにそのイメージに近づけるかが重要です。しかし、ネットや本で読んだぐらいでは、面接では饒舌にはなれません。これが自分のキャリアの話なら、いくらでもできるのになぁ・・・

現在の転職活動状況

私の今の転職活動状況をまとめますと・・・(ちなみに35歳をオーバーしております、数年ほど)

1.エージェントから1社紹介を受ける
こちらは訳あって保留中、できるだけひっぱりたいという思いからなかなか結論だしていません。ここまではふ~ん、というレベルですが、何を思ったか私、今までのキャリアを投げ捨てた応募を2つばかりしています。

1つは大学職員・・・とにかくですね、志望動機が書けないんですよこれ。でも応募しています。もうひとつは公務員、これも完全な畑違いです。民から官へ・・・大丈夫か?40歳にして惑わず、不惑も近い?私が迷いにまよっております・・・・

この中で最も時間がかかる公務員、結果も一番後です。でも大本命なんで、他でひっぱれるところはひっぱりたいですね・・・

私に一貫性がないような気もしていますが、なんでしょう・・・惑うにしてもまずは前へ進めという意味では一貫性があるんですよね。頭で考えるくらいなら、進んで惑え!これが今私の大方針であることは、間違いありません!

久々に書類選考される立場になりまして、志望動機を考えたり、職務経歴書は今まで使ったものを提出し・・・しかも締切になんとか間に合った?そんなバタバタな提出をした結果ですが・・・

大学職員・書類選考の結果

『通過』

えーーー

意外です、35歳overなんで1年半前と同じようにまた30社近く書類で落とされると思ってたのに、書類選考は合格しました。1年半前より景気は冷え込み、求人は減っているのに・・・・1社目から幸先のいいスタートです。

いざ、キャンパスへ!

大学説明会と筆記試験を受けてまいりました。(ちなみに都内にあります、私立大学です)

筆記試験なんて学生時代以来、受けてませんが・・・約20年近く。小論文的なものであればいいのですが、もしSPIならピンチです。

一応、SPIの対策も今からしております、筆記試験まで時間がありません。もうひとつ、筆記試験の後の面接が平日で、時間は何時からだろう・・・・まずは筆記試験を通過しないといけないのですが、もしSPIならピンチだなぁ・・・対策はしますよ。

久々に行くキャンパスというのは、やはり活気がありますね。若いってだけで、なぜかパワーを感じました。きれいなキャンパスはいいし、学生ともし触れ合えたらストレスも多いと思うけど、それはそれで楽しいのかなぁ・・・なんていろいろ妄想しました。

さて次のステップに進めるのかどうか・・・・、試験に自信があるわけではないし、ましてや年齢が・・・周りの参加者見渡したら、やっぱり若そうな人多かったし・・・・わたしのような年齢ではきついかなぁ・・・と思いました。

結局試験はSPIだったのですが、一応対策済みで・・・まぁまぁの出来かなと。まさかこの歳でもう1回、SPI問題集を勉強することになるとは思っていませんでした。


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

大学職員への道

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

6 件のコメント

  • はじめまして。
    私の場合、移動ですが、
    春からはたけ違いの仕事をしています。
    いろいろあって、希望をだしたのですが、
    書いていらっしゃるとおり、
    何事も行動を起こすことから
    始まるのだと思います。

  • しけたさま
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、まずは行動・・・そして現在一つ目の結果待ちです。
    どう人生が変わるか分かりませんが、すでにはじまってます。

  •  大学職員をしております。何かご質問などありましたら
    お問い合わせ下さい。

  • ふらいんぐまんさま
    コメントありがとうございます!
    そして暖かいお言葉ありがとうございます!質問したいことだらけでございます・・・・私が選考試験でどこまで残っていくのか・・・・もし先のステップへ進むことができたら、質問もどんどん増えていくと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。
    33歳の時に1度転職し、今は35歳のエンジニアです。
    長時間労働に合わせて、高度な技術を要する為、ついていけず
    心身的にも疲労困憊し、エンジニア以外の職種への転職を考え
    ております。(事務というかマイスター的な仕事が希望です)
    大学職員ってまだ35歳でも受験できるんですね!
    探してみることにします。

  • ハッシーさま
    コメントありがとうございます!
    35歳以上というのは探せばありますよ、でも現実は30歳までという募集が多いような気がします。大学職員の退職年齢って65歳を想定していたりするんで(大学によって違うと思いますが)、そう考えると、35歳以上でも若いと思うんですが・・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。