民間企業出身のわたしが35歳過ぎで公務員試験「東京都」を受けてみた!

35歳以上になると、やはり職は少なくなるなぁ・・・今更ながら実感している、今日この頃。そんな中、公務員には 37歳から という枠がしっかりとあります。申込はすでに終わっていて、さて受験勉強です。私が受けるのは特別区(東京都)でして、論文形式です。

過去問をチェックすると・・・・さっぱり分かりません。では気をとりなおして、去年の合格実績をチェックします。

合格倍率 105倍

え゛・・・・105人にひとりですか?

しかもこれは、去年の実績。なかなか手ごわいです。

あるサイトで紹介されていた、地方自治の本読みましたが、超眠いし頭に入らない・・・これはやばい!今年の問題はどこだろう・・・少子高齢化? 防災がタイムリーだから、防災?でもこのお題で1200字もどう考えてもかけません。

いざ!公務員試験を受ける

改めて、私が受けたのは特別区(東京都)の3級職(主任主事 II )というやつです。ちなみに37歳以上の人はこのくくりに属します。35歳を過ぎて、公務員になれるわけがない!って思っている人は多数だと思いますが、こうやって応募できるところがあります。

本当は定年の年齢が上がっているんだから、若い人の応募年齢制限とか公務員が率先して廃止すればいいのに・・・なんて思ってしまいます。

試験は東京ビックサイトの普段なら華々しいショーが行われる会場が、長机とパイプ椅子だけが並ぶ殺風景な状況に。公務員のつらいところは、おそらくこういうところでいい会場とか使ったら税金の無駄使いと言われるし、こういうある意味効率のいい会場の選択になったのかなぁ・・と。

そもそも約13人という枠に2300人もの応募があるわけで、どう考えても受かるとは思えません。ただ、受けないと受からないので、チャレンジはしました。会場はかなり空席だらけだったのですが、実際受けたのは1400人くらいだったんですね。この倍率ではあきらめてもしょうがないかなぁと。

試験結果

公務員試験(特別区・東京)の結果が出ました!

何のイベントもやっていない東京ビックサイトというのは殺伐としていて、そんな会場で論文を2本書いた試験でした。

この論文に順位がついていて、私が受けた3級Ⅱというのは合格者が57名・・・受験者数は1367名なんでホント狭き門です。論文2本に点数をつけるって、どうやるの? これが試験当日に思ったことなのですが、本当に点数がついて順位が書いている・・・

で私はというと、もちろん不合格。 順位は200番代中盤なので、意外と検討したかなぁ~なんて思いましたが、不合格は不合格です。 これで結果待ちという状態のものはひとつもなくなって、応募企業選定からまたやりなおしです。

そしてつい最近、人生初のボーナスゼロというのが確定しました。今いる会社黒字なんですけどね・・・それがまた許せない。赤字なら納得できるのですが、これも自分で選択した会社ですから・・・早くやめなきゃな。


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

5 件のコメント

  • お久しぶりです。
    先日の『大学』の件、大変残念でしたね。
    というよりも、「なんじゃそりゃ」というような展開に、文面を追っていくうちに、怒りと呆れの入り混じった感情で、心がいっぱいになりました。まったく何て非礼な方々なんでしょうか?
    人ごととは思いつつも、件のような態度をされては、やはり怒りを感じてしまいますね。それが最終試験だからなおさら…。
    もとい、怒りを鎮めまして。
    今度のチャレンジもぜひ頑張ってください。詳報をお待ちしております。

  • ゆうさま
    コメントありがとうございます!
    期待して頂いたのに、こんな結果ですみません・・・・
    私の力不足とか、人間としての至らなさがこのようなブログになったのかもしれませんので・・・でもゆうさまがもしあの面接会場にいたら、どのような気持ちになったかなぁ・・・
    どんどんあたって砕けます、できれば砕けたくないなぁ・・・

  • 公務員なんて最低ですよ。40である役所に入りましたが、学卒で入った奴と給料でも身分でも露骨な差別があります。職員は上の顔色しか見てないし、人格も能力も低い奴の下に置かれる(しかも年功序列だから追い抜けない)のは本当に辛いです。キャリアのある人は民間で頑張った方がいいです。私も今月辞表を出します。

  • 通行人さま
    なるほど・・・そういう職場もあるんですね・・・
    私の結果はあと1週間後には分かりますが、針の穴に糸を通すよりも困難なところなので、たぶんだめだと思いますが・・・
    アドバイスありがとうございます!

  • >通行人
    いやいやいや、、、、民間で定年まで働けますかって話ですよ。
    身分がどうであろうが路頭に迷うよりかはいいかと。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。