超強力な転職エージェントを使って求人を紹介してもらったら?

強力 転職エージェント

今日はちょっと変わった東京にある転職エージェントのお話です。

その転職エージェントは、従業員1名というかなり小さな転職エージェントです。転職サイトに自分のキャリアを登録すると、たくさんのエージェントから声がかかるわけですが、転職エージェントの数というのは、本当に多い・・・。正直、どこの会社?これ?という個人エージェントの方も、たくさん存在します。

その転職エージェントに目が留まった理由は、たまたま友人と転職活動について語っていた時の話です。

『今日は、○○という転職エージェントからスカウトが来て、世の中ホントいろんな会社が・・・』
『○○??知ってるぅ~、前使ったことある!!』

こんな身近にこのエージェントを知る人がいるとは!あまりお薦めはしないけど、登録しても損はないよとのこと。今までのエージェントと違う業種に強そうだし、登録してみようか・・ということで、登録しました。通常通り転職エージェントへ登録を済ませ、いざ面談!転職活動状況をすべてお話しました。それでいざ応募すると、いつもと何か違います・・・・。

書類審査の回答期間がなんと翌日

応募後というのは通常は、書類審査 → 1週間以上の待ち → 1次面接→ 1週間以上の待ち → 2次面接 というように、間に1週間以上の待ち期間が入ります。中には1ヶ月以上待たされることがあります。

ところがこの企業は書類審査 → 翌日回答→ 1次面接 → 当日回答・・というように、とにかく回答が早いのです。応募する側からすると、今思えば大変ありがたい転職活動でした。 なぜこんなことが可能だったのか??

この転職エージェントと、応募した企業との関係が深かった・・・これがスピード転職活動になった理由です。昔、同じ職場で働いていた同士だったということで、こんな展開が可能だったのです。

これはよくある話で、『中小転職エージェントが、特定企業に異様な力を発揮する』 というのは、聞いたことはあったのですが、まさか自分が体感するとは思ってもいませんでした。

こういった中小転職エージェントは、東京に集中しています。そりゃそうですよね?企業が日本一集まっているのが東京なわけで、個人転職エージェントが生活していくには東京しかありません。(神奈川、埼玉、千葉の案件を扱うことも)ここまで聞くと、『中小エージェントも捨てたもんじゃないね~』と思われたり、『特定企業に異様な力発揮して欲しいわ~、こっちは35歳過ぎてるし~』 と思った方もいるのではないでしょうか?


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

強力 転職エージェント

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。