エグゼクティブでないわたしがなぜハイクラス転職エージェントに登録できたのか?

ハイクラス エージェント CDS

今まで使った転職エージェントは99%ブログで紹介してきたんですが、1社だけ紹介していない転職エージェントがあります。それがハイクラス・エグゼクティブ転職エージェントで、知る人ぞ知る CDS です。

CDS

紹介しなかったのは理由があって、CDSはいわゆるエグゼクティブ・ハイクラス転職、外資系ヘッドハンティングといった感じで、しきいの高さを感じるエージェントです。リクルートエージェントなどの大手エージェントとは違うタイプの、特化型エージェントです。

そのため一般的な評判とか評価というのを、耳にしたことがありません。わたしのように気後れしちゃう人もいるのでは?と思い、紹介しませんでした。リクエーならば、周りにも使った事がある人はわんさかいるんですが・・・

で、わたしが登録できてしまったのは、不思議な理由があります。

エグゼクティブな人材ではないわたしが登録できたワケ

わたしの周りにはエグゼクティブな方がいらっしゃるのですが、わたし自身は至って普通のスペック です。そのエグゼクティブな人が声がかかったんですが、転職する気がない・・でそのお友達に声をかけたら、その人もだめ・・・その友達が ”わたし” だったんです。

とはいえ、友達の友達(実際のところ元上司です)は、ハイスペックな人。わたしはそのポジションの下の下も空いていたので、どう?ということで、”ついでに会ってみる” という不思議な出会いから、気づけば長いおつきあいになっています。最初はさすがに引け目を感じました、エグゼクティブっていうから・・・

エグゼクティブ転職エージェントに登録後、付き合いの長さは1位だけど?

ブログでたびたび紹介している転職エージェントJAC Recruitment(ジェイ エイ シー リクルートメント)は、登録してから4年以上おつきあいがありますが、もう1社と言われれば、このCDSです。

わたしが登録したのはJACリクルートメントよりも先で、おつきあい歴で言えばぶっちきりの1位です。ホント言うとブログでまっ先に紹介すべきエージェントですが、エグゼクティブだからという理由とは別の理由があります。それは、

『圧倒的に紹介してくれる求人案件が少ないから』

です。JACが4年以上のおつきあいだとしたら、CDSは5年以上です。5年で紹介して頂いた求人案件はずばり5件です。1年に1件くらいペースですね。めちゃめちゃ少ないんです、でも・・・

でもわたしがひそかに気に入っている理由とは?

1年に1件だから、他エージェントと比較するとかなり少ないと思います。でもわたしがひそかに気に入っているのは理由があって、

『求人案件の精度が、めちゃめちゃ高い』

下手な鉄砲的に求人案件数で勝負してくる大手転職エージェントもいますが、こちらは真逆の少数精鋭タイプ。わたしのキャリアにぴったりな案件しか、声をかけてきません。忘れた頃に電話が来て、

『転職苦労人さん、お久しぶりです。こういう募集が今あるのですが・・』

という時は、間違いなくピッタリ案件だけです。決してエグゼクティブ案件ではないです。でも、本当に忘れた頃にやってくるので、そういう時に限って転職したいタイミングじゃない という事も多いです。なが~く、ゆっくり転職活動を考えている人には、JACリクルートメントとか、こちらのCDSはお薦めです。

ブログを読まれている方でこういうタイプのエージェントを求めている方って、少ないのでは? というのと、わたしがエージェント登録したきっかけが ”特殊” だったのでご紹介してきませんでしたが、それはそれで面白いかなぁ~ということで、今回ご紹介です。

他のエグゼクティブ系転職サイト、転職エージェント

「エグゼクティブ系転職エージェント」ですが、TOEIC700点以上ならばリクルートエージェントの反応がいいです。(さらに現年収が600万円以上ならば、スムーズな登録が可能で、優遇されます) 

「エグゼクティブ系転職サイト」 の方だと、会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』、キャリア女性に特化すると 転職サイトの【BizReach Woman(ビズリーチ・ウーマン)】 が有名です。以前は年収750万円以上でないと登録不可でしたが、最近はタレント会員枠ができて登録可能になっています。

ハイクラスな転職サイト「ビズリーチ(BIZREACH)」の特徴を担当者から詳しく聞いてきた

2015.11.23


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

ハイクラス エージェント CDS

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。