転職サイト「Green」の事業責任者が書くブログが面白い!

転職サイト「Green」のはなしではなく、その事業責任者のmorita kouichiさんのブログが面白いという話です。サイト自体の評判や口コミをも、凌駕しかねないのです。

転職サイトで少し異質なGreen?

Greenさんは求人案件を早くから実名で企業名を公開したり、Facebookログインを可能にしたりと、他の転職サイトよりもちょっと先をいく取組をしています。そういう意味で注目している転職・求人サイトなのですが、ちょっと面白味に書けるのが、コンテンツです。

Greenの転職お役立ちガイドも一般的だし、求人以外の部分は物足りないなぁ・・・と思っていたところ、見つけました!しかも転職サイトの事業責任者が書くブログです!たぶん他はないです。

ちなみにコンテンツで一番面白いのは、やはりリクナビNEXT。Dr.門野の転活悩み相談や、プロ論などは、他の転職サイトには絶対にないスペシャルコンテンツで、とても読んでいて面白いです。

カリスマ転職カウンセラー「Dr.門野の転活悩み相談」最終回を迎える!

2015.06.15

リクナビNEXTの「プロ論」は転職サイトの枠を超えた秀逸コンテンツ

2013.02.21

Green-Laboというブログ

Green-Laboというタイトルのブログで、記事数もそんなに多くないのですが、すでに面白いエントリーが結構あります。例えば、
転職サイト初。応募をしない転職活動の実現で内定数が1.5倍に!

タイトルがすでにキャッチーなのですが、これはGreenにある機能のひとつである、「気になる/会いたい」機能。ワンクリックで企業側から会いたい、応募者が気になるという意志表示ができる機能で、書類選考のようにガチガチな感じでなく、両者アプローチができます。

とりあえず職務経歴書もなく会ってみる、会社の雰囲気だけ見てみるという事が可能で、この機能は画期的です。こんな記事もあります。

もう待てない!?内定まで1ヶ月を越える企業は要注意

この記事も面白いんですが、応募から書類選考までの平均日数は約4日というデータが載っています。書類選考から内定までは23日なんだそうです。転職サイト「Green」の特徴として、従業員100人以下の企業の掲載が多いということもあります。またITやWeb系の求人が多いのも特徴です。

一般的には書類選考の時間はもっとかかりますし、内定にも時間がかかると言えます。Greenは中小企業の取り扱いが多い事、そして業界特有の事情で平均日数が短いという事はありますが、それでも面白いデータです。何も知らないで、

『あぁ~、まだ会社から書類選考の返事がこなーい~』

っていう方多いですし、日数を知っていれば無駄に待ちながらのドキドキを減らすこともできますよね?今後もこちらのブログ、注目していきたいと思います!

公式サイト:転職サイト「Green」


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。