転職エージェントからブラック企業を紹介されたんだけど?

ブラック企業 エージェント

一度も転職したことがない友人から、先日あった相談です。

『転職苦労人さんの言うとおり転職エージェントに登録したんだけど、いきなりブラック企業紹介された!』

転職エージェントを中小合わせて11社とムダに(笑)おつきあいがあるわたしの答えは、

『うん、よくあることだよー』
『えー、そーなのー??』

と言われてしまいましたが、ブラック企業を紹介するエージェントは存在します。厳密に言うとエージェント(会社自体)に依存するのではなく、CA(キャリアアドバイザー)に依存しています。大きく分けると3パターンのCAさんに分類されます。

1.ブラック企業の知識が不足しているピュアなCA(キャリアアドバイザー)

35歳以上の方なら経験があると思いますが、『あれ?ずいぶん若いCAが出てきたな?』そんなことありますよね?こういう方々に多いのが、社内データベースの求人で検索してヒットした案件を ”何の疑いもなしに”提案してきます。

キラッキラッした目で提案されるので、一瞬心奪われそうになりますが、社内求人データベースにヒットしたのがその求人です。その企業について詳しければいいのですが、あまり知識がないので、疑うことなくデータベース通りの紹介です。

2.ブラック企業だという事を知りながら、自分の売上を追及するCA

信頼関係がないCAさんとの間に起こりうるパターンで、完全にわれわれを商品として見ているCAさんです。とにかく会社のノルマや売上を追求するために、なんでもかんでも求人を紹介してきます。

前にもブログで書いたのですが、Aさんにはブラックでも、Bさんにはブラックでないという事もあります。ブラックかブラックでないかは、その人自身の中にある価値観によって決まるので、決してCAさんだけを責めるわけにはいきません。

こういう事を見越して敢えてリストの中にブラックを混ぜる方はいらっしゃいます。一枚上手ですが、仕事ですからやむを得ません。

3.ブラック企業という言葉は決して使わず、やんわりと求人票リストから外すCA

こういったCAさんに当たったら、最高ですね!わたしは何度か当たった事があり、こういう方はとてもやんわりとした言い方で、求人リストから外してくれます。

『こちらもいいんですけどね~、人の出入りが激しいですからね』

とかなんとかいいながら、ブラック企業を外してくれます。CAさんだって両方のお客様(転職者と求人を希望している企業)の板挟みです。でも目の前にいる転職希望者を優先してくれる・・・そんな優しいCAさん、今までにいました!

結局は自分の事は自分で守るしかない

『人頼みではなく、自分で情報収集する』

前にご紹介した、転職サイトを使ってブラック企業を見つける方法 など、常日頃からアンテナを張っておき、こちらからCAさんにゆさぶりをかけないとだめです。

『この求人、1年前にもありましたよねー』
『この会社、いつも募集してますよねー』

という感じです。これを言うと、2.のCAさんならば、スーッとリストから外してくれます。

最終的には入社してみないと分からないんですが、少しでもリスクヘッジできるところはしておきたいですよね・・・・ブラック企業を回避したとしても、ホワイト企業のブラック上司とか、ブラック同僚、ブラック部下に当たることだってあります。

自分にとって完璧な会社、同僚、上司、環境なんて、独立以外では手に入れられないので、最終的には ”自分がどう感じるか” なんですよね。ブラックブームですが、まずは自分の中の ”ブラックさ” を消すことから始める必要がありますね。


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

ブラック企業 エージェント

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

2 件のコメント

  • はじめまして☆
    今日、初めて大学職員の選考を受けるのでたどり着きました。
    私は、紹介会社にとんでもないブラック企業を紹介されて
    知らずに入社し、7ヶ月間で退職して転職活動中です。
    今回はそこの紹介会社は使っていません…。

  • あみさま
    コメントありがとうございます!
    紹介会社もいろいろですので、最終的には自分の身は自分で守るしかないんですよね・・・2つの紹介会社を使って、もう片方から情報を得るというやり方もありますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。