【Nスペ】「キラーストレス」のセルフチェックテスト「転職」のストレス度は?

キラーストレス

NHKスペシャルで放映された「キラーストレス」の回、ご覧になりましたか?

キラーストレスとはその名のとおり、命を奪いかねないストレスのことです。小さなストレスの積み重ねが、脳卒中や心筋梗塞、大動脈破裂を起こすというもの。ネーミングといい、なんとも恐ろしいなぁ・・・そう思っていたのですが、もうひとつ恐ろしいことを見つけてしまいました。

NHKの公式サイトには「あなたもやってみよう!ライフイベントストレスチェック」というものがあって、一年間に経験したイベント(出来事)をチェックして、どれくらいストレスが蓄積しているかをテストできます。下記がその項目と点数なのですが・・・

ライフイベントチェック
引用元:http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html

これら65項目をじっくりと見ていったのですが、実に33項目と約半分が「仕事」に関する項目でした。人生におけるストレスの原因は、仕事・・・ちなみに項目の横にある点数を合計していって、点数が高くなると病気を引き起こす可能性があるというテストです。(最後に公式サイトのリンクを貼りました。サイト上でチェックでき、合計点数も表示されます)

仕事関連で最も重いストレスは「会社の倒産」。これは納得できますが、2番目がですね「会社を変わる」・・・まさに転職ですよ転職。新しい環境に適応しなければなりませんし、人脈も信頼もイチから築いていかないといけない、しかも1日8時間近くもそのストレスにさらされるわけですから、転職は強いストレスという判定です。

「仕事上のミス」というのも、強いストレスなんですね。そのちょっと下に「左遷」とあるのですが、よっぽどこちらの方がストレスが強いかと思ったら、誰にでもある「仕事上のミス」は強いストレスだと。ミスをいつまでも引きずってしまって、ストレスが蓄積するのでしょうか?

一番最後の項目も面白いです「収入の増加」。何がストレスなんだろう・・・と考えてみたのですが、税金が増えたり健康保険料や厚生年金やら下手すると収入以上に支出が増えることもありますからね、意外と深いです。

「長期休暇」も、ストレスの項目に入っているのも面白いです。長期休暇って、誰もがとりたい!と思いますが、いざ長期休暇に入ると余計な心配をいろいろとしてしまいます。

「戻ったらポジションはあるのだろうか?」「社会から隔離されている気がして、不安だ」

意外と長期休暇をうまく楽しめない方は多いですよね。みなさんもぜひチェックしてみてください、おそらく仕事上ストレスを抱えている方は高得点が出ると思います!


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

キラーストレス

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。