「転職にかかる期間は?」まさかのアンケート結果

転職期間

株式会社BroadBankが行ったアンケート、

「転職に要した期間は?」

の結果が、”予想を覆す結果だった” ので、ご紹介します。みなさんは転職期間の平均をどれくらいと予想されますか?

【「転職活動に要した期間は?」意識調査】※その他以外
1位「1カ月」 332人(32.2%)
2位「1年」 255人(24.8%)
3位「3か月」 176人(17.1%)
4位「半年」 149人(14.5%)
5位「2カ月」 115人(11.2%)

ウソでしょ?1ヶ月で転職決めるって?

この記事なんですが、調査対象の年齢、男女別、企業規模などなど、細かいところは分かりません。ただ3割以上の人が1ヶ月で転職を決めるという話は、初めて聞きました。

わたしは3位の3か月が最も多いと思っていたんですが、2位は逆にじっくり過ぎて1年。1年というのは、十分にあり得る数字だと思います。でも1ヶ月って、友達の強いコネとか、面接が1回で終わってしまう会社とかとか、なかなかないのでは?という風に思います。わたしはコネの時は即採用だったので、1ヶ月で決めたことはあります。あとは会社が小さくって、即採用とか。

ウソでしょ?と思いつつも、実際こういうデータが目の前にあります。1ヶ月もあれば、本気を出せば、気合いを入れれば、転職できるってことです。わたしも昔、3か月休みがない会社で、根性で転職したことがあります。結局は、

「どこまで本気で、転職したいのか」
「どこまで本気で、その会社から逃げたいのか」

これで転職に要する期間って決まるんですよね。ウソでしょ?って最初は思いましたが、これはチャンスと考えたほうがいいんじゃない??っていう、最後のオチでした・・・・

アンケート意識調査 「転職活動に要した期間は?」 | 求人情報は転職求人情報満載【求人革命マンモス】|祝い金最大50万円アンケート意識調査 「転職活動に要した期間は?」 | 求人情報は転職求人情報満載【求人革命マンモス】|祝い金最大50万円


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

転職期間

35歳以上の方のための転職支援サービス
日本全国3万人の経営者にあなたの職歴をダイレクトに打診!



元リクナビNEXT編集長が作ったミドル世代専門の転職支援サービスです。求人を公開していない企業の経営者に、匿名で経歴情報を売り込むことで、あなたの活躍可能性が格段に広がります!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。