リクナビNEXTの次なる仕掛け・「オバチャーン」ってなんだ?

リクナビNEXT

2014年2月5日(水)から リクナビNEXTで始まった新機能サービスが、

おかん並に転職で役立つ”次世代機能プロジェクト

です。「おかん並」に 「転職」で役に立つの意味が分からないし、ブログタイトルにある「オバチャーン」(単なるおばちゃんではない)もまた意味不明なのです。昨年の○クナビという広告に続く、斬新な広告です。

単なるおばちゃんではなく、「オバチャーン」って?

大阪のご当地女性アイドルグループで、コンセプトが「絡んでくるアイドル」ですって(笑)オバチャーン・レッド、ブルー、イエロー、パープル(この色は外せない・・)などがいるらしいです。それで「転職」とはどう関係するの?

この斬新なプロジェクトには終わりがある

2014年2月28日までに5000いいね!が集まれば、「オバチャーンダイレクト体験会」を実施するそうです。おかん並に転職で役立つ機能というのがあって、例えば、

・アイロン機能 (アイロンをかけてくれる)
・大きな声機能 (大きな声で起こしてくれる)

などなどありまして、これらを体験できるんですね・・・・(笑)記事を書いている段階で3000いいね!を超えているので、実施されるんだと思います。それで「転職」とは、どう関係するの?

真面目に考察してみる(意味あるかな?)

”フック”として、斬新な企画(広告)を立ち上げたと考えると普通ですよね。

フックをかける → 他メディアで取り上げられる → リクナビ会員が増える

新しいタイプの転職サイトが増えている中で、改めて奇抜な発想をもってくるな! リクルートさんに対してそう思いました。


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

リクナビNEXT

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。