プレミアムフライデーが始まったので、飲み会の開始時間は何時が理想?

プレミアムフライデーが始まりましたね!

といっても実施している会社は数%ということで、ほとんどの方は実感がないと思います。飲み会の時間が早くなるかと思いきや、趣味や旅行、スポーツジムに行くので、むしろ飲みに行く回数が減るので困るというお店のご意見もダイヤモンド・オンラインにありました。

外食業界に詳しい外食広報会の栗田朋一代表は「午後3時に会社が終わったら、すぐ飲みに行こうなんて人はいるはずもなく、家族がいる人なら帰ってしまいます。土日を合わせて旅行する人もいるでしょうし、たくさん食材を買ってきて、ホームパーティをやる人も多いと思います。いずれにしても会社近くの飲食店は『素通りしてしまう』と危機感を持っているのです」と説明する。
引用元:http://diamond.jp/articles/-/119150?page=2

プレミアムフライデーだけでなく、ノー残業デーなど残業がなくて終業時間がはっきり分かる日もあるわけですが、みなさんは飲み会の開始時間は何時がいいですか?(こちらが本題です)マイナビを引用しますと、

Q.会社の飲み会は何時スタートが嬉しいですか?

・1位 「19時」……130人(63.5%)
・2位 「18時30分」……111人(17.4%)
・3位 「18時」……94人(5.6%)
・4位 「19時30分」……35人(5.4%)
・5位 「20時」……19人(3.0%)
引用元:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/35045

わたしも1位の19時がいいのですが、この開始時間にどれだけの同僚や仲間が集まりますか?今まで何度飲み会をしたか分かりませんが、8割以上は必ず誰かしら遅れてきます。送別会のような大切なときですら、30分以上遅刻してくる人もいます。

先日、こんなことがありました。ノー残業デーで18時30分に仕事が終わる会社のメンバーと飲みに行くことになり、19時スタートだと思っていたら、幹事が言った飲み会のスタート時間は20時過ぎだったのです。ノー残業デーなのに、なんでそんな時間設定するのか聞いてみると、万が一のためという理由でした。結局、万が一がきっちり実行され、20時過ぎに来て飲み会が始まりました。

この例はノー残業デーが全く機能していないという話なのですが、仕事好きな人は本当に多いなという印象です。わたしは仕事なんかより飲み会派なので、飲み会がある日は何が何でも仕事を終わらせようと頑張ります。なんなら、前日も前々日も頑張って、その日は最初から飲みに行きます。そういった日のほうが生産性はめちゃくちゃよくて、お酒もおいしいです。

もちろん急な仕事が入ったりすることもあるのは分かりますが、きっちり仕事調整すればいいのになと正直思います。みなさんは何時スタートが理想ですか?


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。