わたしの転職日記(6社目)・年収200万ダウン提示

6社目の会社は、若干マイナーな会社への応募でした。今回ももちろんですが、リクルートエージェントにお世話になりました。

勤務地としては、かなり遠いが・・・

6社目ぐらいになると、『そろそろ内定もらえるのでは?』 という気持ちと、『20代の時はこんなに落ちなかったよなぁ』 という現実と、入り混じる変な気持ちになってきました。

職種は前職とドンピシャリ、しかし通勤時間が1.5時間を超える場所場所にあったのです。

『通勤時間は妥協したくない』 という思いと、『ここまで職種がぴったりはまることもない』 と思った私は、結局はリクルートエージェントに応募依頼をしたのですが・・・

給与水準が・・・・

実はこの会社、現状よりも給料で200万ダウンするという内容でした。離職期間、35歳を超えたという事もあり、給料減は受け入れて活動していますが、ここまでの減を受け入れての応募は初めてです。他の応募も同時並行だったので、どこかひっかかってくれれば・・・という思いもありました。

また、求人票に書いてある年収も交渉次第では、上回るのでは?という思いもありました。

オーバースペック?

1週間かからないうちに、企業側から返事がきました。 『年収はだいぶ下がってしまいますが・・・大丈夫ですか?』 いきなりの先制パンチです。これは年収交渉の余地がない という意味でした。

結局、年収の交渉余地がないと考えた私は、書類審査をする前に辞退・・・

今回の教訓

現年収と、求人票に書いてある年収の差が大きい場合は注意


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

5 件のコメント

  • 実話なんですか?
    本当に、35歳の女性が1年以上の就職活動をしているのですか?
    まさか業者さん(派遣会社)のブログではないですよね??

  • 疑問さま
    結論から申し上げますと、実話です。
    業者でもなく、全くの個人ブログです。
    性別に関しては、ブログ内で語ったことはないのですが、プロフィールの画像が女性なので、そうイメージされるかもしれませんね。リクルートスーツを着ている感じが仕事探しっぽかったので、この画像を使用しています。
    離職期間については、ハローワークの雇用保険受給者資格者証の、『受給終了』 という赤いはんこ画像をUPすることも可能です。
    でも証明するしないとなると、個人ブログの域を超えてきちゃう感じになるので、今までどおりこのペースでネタ切れるまで、書いていきたいと思っています。
    1年以上いろいろ体験してきた事を振り返りながら、趣味でブログ化しているので多少タイムラグはあります。いろいろと誤解を招いてしまったら、申し訳ありません。

  • (元 疑問 です。)
    そうなんですね。
    実際に苦労なさっている実話だとしたら、私も今苦労しているので
    ぜひ応援させていただきたいと思っていたのですが、仕事や転職の
    ブログは、ほとんどが業者の宣伝用だったので・・・
    (ちょっと文面も業者のようにきちっとした形式だったもので^^;)
    ほんとにごめんなさい。
    これからも応援させていただきます!

  • makoさま
    丁寧にご挨拶して頂いて、とてもうれしいです。
    ブログコメントって投げっぱなしのケースが多く、運営者ならではの悩みというのもいろいろとあるのですが、このように挨拶頂いたのは初めてです。ありがとうございます。
    最初コメント頂いた時は、少しびっくりしたというのが正直な感想です。
    私の場合は承認したコメントのみを掲載しているので、このコメントを掲載すべきかどうか・・・と悩みましたが、ウソではないという自信がありましたので思いきって掲載しました。
    これからも応援、宜しくお願い致します!早く内定もらえるといいですね!

  • 失礼をしてしまったにも拘らず、ご丁寧にお返事をいただきまして、
    本当にありがとうございます。
    私も正直にお話をいたしますと、最初の私の疑問に関してお返事を
    いただいていたことにびっくりしました。
    (しつこいですが、業者だと思っていたので・・・^^; すみません・・・)
    今日、初めて、派遣会社へ連絡をしてみました。
    全く分からない世界ですので、またこちらへ伺わせてください。
    よろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。