天然やKYの人がビジネスを切り開く

長嶋茂雄という大スターの天然ボケ伝説というのは有名だし、バラエティ番組でも天然の人が重宝されていろんな番組に出演しています。

天然の人を視聴者として見る時、

「アホだなぁ~」
「なんで、こんな発想になるかなぁ~」

と半分バカにした態度で見ている人も多いでしょう。ビジネスの世界でも、一度天然というレッテルを貼られてしまうと、

「相変わらず天然だなぁ」

とか言われて、とてもいいアイディアにも関わらず 「天然レッテル」が勝ってしまって、その斬新なアイディアがカットされることがあります。

半分バカにした態度と書きましたが、100%バカにしきっている人もいます。そういう人は常識人であり、空気が読める人です。でも空気が読めるうえ、アイディアを置きにいく傾向があります。自分の意見をスパッと言えません。

長嶋さんもある意味野球に死ぬほど専念できていて、その独特な感性は伝わらなくともすばらしい成績を残しています。ここぞ!という時に結果を残せるのも、普通の人ならば空気読み過ぎてビビッてしまうところを天然パワーで乗り切ってしまうのです。

わたしの仲間でも天然な人が、会議で普段みんなが思っている不満を平然とぶちまけてしまったのです。会議上はえ~って思ったものの、その後はその不満が採用されて改善されるという方向に変化し、最後は英雄になりました。

自分の中にも本当は天然な部分はあるはずなのに、常識を身にまとい過ぎてつまらない人になっていませんか?わたしはつまらない人になっているので、天然の人を見るたびにうらやましい~としか思わないんですよ・・・


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

35歳以上の方のための転職支援サービス
日本全国3万人の経営者にあなたの職歴をダイレクトに打診!



元リクナビNEXT編集長が作ったミドル世代専門の転職支援サービスです。求人を公開していない企業の経営者に、匿名で経歴情報を売り込むことで、あなたの活躍可能性が格段に広がります!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。