エージェント紹介で落ちた会社が8社、自己応募で落ちたのも8社

面接落ちる

8社目の面接落ちは、わたしにとって大きなダメージとなりました。

上場会社への内定への期待、費やした2か月という時間、受かると思っていたので応募先を絞っていた、2ヶ月さらに離職期間が延びてしまった・・・・などなど、かなり落ち込みました(泣)

ブログ上転職日記は8社目となってますが、これはエージェントに紹介してもらって落ちた会社の数。その前にはハローワーク、転職フェアなども活用していたので、実際は16社以上にこの時点でなっていました。

ただ転職フェアの会社は、自ら辞退していたケースがほとんどだったので、エージェント紹介のものだけ掲載しています。で、どう戦略変更したかですが・・・

下調べよりも、とりあえず応募してみる

ネットでいろんな事が調べられる時代です。私が学生時代の時には、考えられないことです。2chも使いますし、個人ブログも徹底的に調べます。そうするとだいたいマイナス情報というのがあって、その都度応募を見合わせてました。

また、求人サイトに長期間掲載されているものも、『怪しい~』 と判断して、応募を見合わせました。でも実際に書類が通過し、会社に行ってみると、自分の感覚はそれらとはまた違うということがわかります。

どんな会社にもマイナスな部分はある

ネット上のマイナス情報はひょっとしたら、仕事をしていく中で出会うかもしれません。でも部署が全く違うところの話で、出会わないかもしれません。情報が多いこの時代、自分から選択肢を狭める必要はないということです。心配しなくとも、35歳Overなら勝手に選択肢が狭まります(笑)

応募先が多いと、面接対策が大変だと思っていた

ものすごいうぬぼれなのですが、『いっぱい応募したら、面接が並行して行われて対策が大変!だからずらして応募しよう』そう思ってました。実際はそんなに重なりません、なぜなら書類で落ちちゃうからです。重なったとしても5社重なるなんてことは、まずないと。(スペシャルなスキルなある方は別)

8社落ちていろいろと学習しました、ここから応募企業数は一気に加速していきます。

わたしが最もお世話になった転職エージェント→   リクルートエージェント

35歳以上の方のための転職支援サービス
日本全国3万人の経営者にあなたの職歴をダイレクトに打診!



元リクナビNEXT編集長が作ったミドル世代専門の転職支援サービスです。求人を公開していない企業の経営者に、匿名で経歴情報を売り込むことで、あなたの活躍可能性が格段に広がります!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。