転職エージェント 「イムカ」 を利用してみて

イムカ

昨日までで7社、転職エージェントを紹介してきました。

今回はちょっと古いネタですが、ひとり口コミという事で、お読みください。

イムカは20代に転職した時にお世話になったエージェントです。初めての転職でエージェントの事を理解していない私は、キャリアアドバイザーの言われるがまま転職してしまったのです。当時超中小企業に勤めていた私にとって、紹介してもらった会社はかなり高嶺の花。舞い上がりました~。

この会社に入れたら、どんなにすごい事だろう・・・そんな思いだけで、1社紹介してもらいそのまま転職を決めてしまったのです。イムカのキャリアアドバイザーはその会社に精通していて、会社説明用の詳細な資料を使って、私に説明してくれました。

『どこが変わっているの?』 と思われたかも・・・。エージェントは通常たくさんの企業を扱っているので、比較的薄っぺらい企業情報を、まんべんなく提供してくれます。今思えばですが、あそこまで詳しい情報はあまりないよなぁ~と。

最終的に紹介された会社は2年で辞めました、あまりのハードワーク&離職率もすごい会社で、明らかに20代向けの会社です。とはいえ、人生トータルで考えるとプラスな経験でしたけど。

辞めてから分かった事は、ハードワークなため20代を大量募集していたこと、大量募集なので中小企業の私でも転職可能だったこと、その業界全体がこういう体質であったこと、この3点です。こういったマイナス情報というのは、エージェントは教えてくれません。

35歳overでこういう転職をしてはいけません。やはり自分で情報収集するということは、忘れてはいけません。昔と違って、応募企業に関しては、ネットで何でも調べれられます。過激なnegative情報もネット上にあったりしますが、自分である程度フィルターをかければ有効です。

エージェントの使い方を知らず、比較することもしなかった私の中ではちょっと変わったエージェント体験となりました。


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

イムカ

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

1 個のコメント

  • 初めまして♪
    元消費者金融で働いてた経歴を活かしてブログを書いてます(^-^)パソコンに関しては全然初心者ですけど(汗)
    少しでもいいブログが作れるようにと思っていい所を盗みに来ましたw
    興味があれば遊びに来てもらえると嬉しいです、突然のコメントすいませんでした(ノ◇≦

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。