「介護・福祉系」転職サイトおすすめランキング究極の5選

介護系転職サイト

株式会社リクルートキャリアが調査した「介護サービス業職業イメージ調査」というものがあります。介護の仕事は、体力、精神的にきつい、低賃金というイメージが定着していますが、データを詳しくみるとそんなこともありません。例えば、

  1. 1年以内の離職率10%未満の企業が約6割を占めること
  2. 業界全体の離職率は産業全体と大きく変わらないこと
  3. 介護業界の50%の企業が残業がないこと
  4. 介護業界に新たに転職した方のうち、約60%の方が介護業界以外の業界からの転職であること

こういった調査結果を見ると、介護職が特別なわけではなく、報道の悪いイメージが先行している部分があります。特に、4番のような異業種転職が多いというのも特徴で、親族の介護を機に介護職になってみようと考える人もいます。

介護保険料は、40歳の誕生日から天引きされます。初めて介護を意識する年齢ですが、そのタイミングで介護職を選択肢として入れることもあります。50代で転身される方もいるため、意外と長い間ニーズがあります。そんな人のための、介護系求人転職サイトランキング3選をご紹介します!

スマイルSUPPORT介護

スマイル介護

求人件数が多いのが特徴で、首都圏を中心にその数なんと5万件。そのうち約半数強が非公開求人という強みも持っています。上記のように条件を細かく設定が可能で、例えば「施設形態」と「勤務形態」が上記のように細かいです。パート扶養内で働きたいと考えている方、派遣夜勤を希望される方など、求人する側のニーズに細かく対応しているのが特徴です。

また、選任コンサルタントが無料でサポートしてくれるのも、助かります。給与交渉や、面談の設定などを行う、いわゆる転職エージェント的な役割をしてくれます。純粋に多くの介護系求人をみたいと考える方は、まちがいなくこのサイトを最初に選択すべきです。

公式サイト:スマイルSUPPORT介護

かいご畑

かいご畑

「かいご畑」は求人数では、「スマイルSUPPORT介護」は及ばないものの、最大の特徴は「キャリアアップ応援制度」です。例えば介護職員初任者研修の場合、75000円の費用が発生しますが、受講料は0円(テキスト代のみ支払います)。

運営会社であるニッソーネットの派遣スタッフとして登録することが条件となりますが、介護の無資格者にとってはありがたい話です。首都圏であれば、近くで受講可能です。日勤のみのお仕事を多く取り扱っていることも、ひとつ特徴です。無料電話相談もありますので、よく分からない方は電話してみるのもひとつです。

公式サイト:介護専門求人サイト〜かいご畑〜

カイゴジョブ

カイゴジョブ

カイゴジョブの特徴は、運営会社です。東証1部上場のSMSさんが、運営しています。ケアマネドットコム、認知症ねっと、けあともなど、介護系サイトで、見たことあるものばかりです。求人数では「スマイルSUPPORT介護」には及ばないものの、利用者数が45万人というのは最大級の数字です。

ハローワークの介護求人検索までできるのも、他の介護系転職サイトにはない特徴があります。また、カイゴジョブフェスタという転職フェアが、定期的に行われています。履歴書不要、スーツ不要で、経験や年齢を問いません。また、事前エントリーをして参加すると、Quoカードをもらえるという特徴もあります。

公式サイト:介護福祉の転職なら『カイゴジョブ』

介護求人ナビ

介護求人ナビ

こちらのサイトも求人数が約5万件と豊富で、介護資格がない人は「介護資格ナビ」で受けたい講座をチェックできるという面白い特徴があります。また転職ノウハウの記事が豊富で、就職・転職の基礎知識、業界裏話、介護福祉ニュース、簡単介護レシピなど、とにかくコンテンツが豊富です。読み物としてもオススメな、転職サイトです。

公式サイト:介護求人ナビ

介護エイド

介護エイド

このサイトの特徴は、介護職の方が辞める原因「人間関係」にフォーカスを当てていることです。人間関係に悩まない職場を探すことを、目標にしているという変わった転職サイトです。介護福祉士さんの皆さんの職場口コミを集め、現場の雰囲気や人間関係の口コミをもらったうえでお仕事の紹介をしています。

来社面談はなく、電話やSkypeで面談を行います。

公式サイト:介護エイド

とりあえず5つほどご紹介しましたが、さらにサイトを増やしていこうと思っています。


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

介護系転職サイト

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。