ブラック企業を回避?6つの 「転職口コミサイト」 をまとめてみた!

転職 口コミ

このブログで何度か紹介している「転職クチコミサイト」ですが、改めて使えるサイト6選をまとめてみました。

今回、ブログで初紹介する「転職口コミサイト」もあります。転職前に企業情報をしっかり調べることで、ブラック企業への転職を回避することもできる、とても大切な作業です。これらサイトで情報収集をしっかりして、失敗のない転職を目指しましょう!

キャリコネ

他の転職クチコミサイトとの大きな違いは、”企業の口コミ” を見ながら転職活動もできることです。しかも リクナビNEXTなど大手転職サイトとパートナー契約ができているので、キャリアシートを同時登録できます。

「一般会員登録」 と 「キャリコネ転職サービス会員登録」 の2つの登録の仕方があり、「一般」は年収・転職面接・評判のレポート、「転職サービス」 はキャリアシートの登録が必要です。どちらも無料で登録可能です。

会員登録するとメルマガが届きますが、”企業徹底研究” シリーズがわたしは好きで、完全に読み物として活用してます。どの企業も ”大変だなぁ~” そう思う記事が連発です。”ぶっちゃけ座談会” は最近更新がないですがこれも面白いし、”キャリコネ調査班” の記事も転職を考えている人には、必ず興味を引く話題です。イチ推しです。

キャリコネ

ブラック企業に関しては、「ブラック企業の面接にありがちな4つの特徴」という記事や「ブラック企業を見分ける10のポイント」 は大変参考になる記事です。無料会員登録をすると、口コミを見ながら、転職コンサルタントへの相談、求人応募、スカウトサービスを利用することができます。運営会社である株式会社グローバルウェイは、2016年4月東京証券取引所に上場しました。

公式サイト:キャリコネ

転職会議

転職ナビという転職サイトも運営している、株式会社リブセンスが「転職会議」も運営しています。口コミを見るには、職務経歴書に書ける在籍した企業の口コミを投稿して、口コミパスを獲得するか、口コミパス(980円)の購入が必要になります。39日間、すべての口コミを見ることが可能です。

公式サイト:転職会議

My news Japan

元日本経済新聞記者でジャーナリストの渡邊正裕さんが開設したニュースサイト。有料で1ヶ月1,800円(税抜)なんですが、無料でも一部読むことができます。”情報をタブーなく報道する”ということで、大企業の実態を鋭くえぐってます。ココで働け取材班という名前で、渡邊さん自身が書く記事が常にアクセスランキング上位です。

エンライトハウス(前:カイシャの評判)

転職サイトではおなじみのエン・ジャパンが、2011年に立ち上げた新しい転職クチコミサイトが「カイシャの評判」でした。2020年6月に『en Lighthouse(エン ライトハウス)』へリニューアルされました。

スコアチャートが一新され、ビジュアル的にも見やすいです。

hyouban

Openwork(前:VORKERS)

口コミサイトの老舗で、わたしも一番お世話になったサイトです。在籍評価レポートを書くと、180日間無料なので、今まで在籍した会社のレポートを書いて無料で使ってましたが、最近は期限が切れてしまいました(泣)レポートを書かなくても、1000円でプレミアム会員登録するとレポートの閲覧ができます。

転職@5ちゃんねる掲示板

以前はVORKERSぐらいしかなかった転職口コミサイトですが、キャリコネ、転職会議と増えてきているにも関わらず、実は5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)が未だトップという現状です。ガセネタをいかに排除するかが難しいです。

転職前に調べようのない次の転職先の情報を、この転職クチコミサイトたちを使うことによって、情報を得ることができます。口コミサイトを利用する = ネガティブ情報を探す とわたしは思っていて、入社前にリスク回避するつもりが、サイトを利用しているうちに、頭の中はもうネガティブ妄想が渦巻くので注意が必要です。

あと、”人がなんと言おうと、結局は自分次第” ということも忘れないでください。他人がなんと言おうと、自分にはぴったりな可能性もあります、あくまで参考程度にしつつ、ネガティブになりすぎないように!!

【ミドル・シニア層向け】35歳からの転職サイト徹底比較ランキング

2014/01/13

わたしが最もお世話になった転職エージェント→   リクルートエージェント

35歳以上の方のための転職支援サービス
日本全国3万人の経営者にあなたの職歴をダイレクトに打診!



元リクナビNEXT編集長が作ったミドル世代専門の転職支援サービスです。求人を公開していない企業の経営者に、匿名で経歴情報を売り込むことで、あなたの活躍可能性が格段に広がります!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。