今日はわたしが転職して失敗したなぁ・・・・っていう話です。
わたしは5社で働いてきたんですが、決まって転職して3か月~6か月後に同じ気持ちになります。
『まだ、前の会社の方がよかったなぁ』
最初の3か月ぐらいってのは、右も左も分からずにただ前に進むので、特に何も考えないのですが、少しずつ周りが見えてくる3か月目くらいからは、その会社への違和感、そして今までの自分の経験とのズレに悩まされます。
『もっとこうしたらよくなるのに』
『新参者の意見は聞き入れないのか』
『この企業文化って、ほんと??』
この辺りは時間が解決してくれるのですが、今までで2社ほどこれが解決できなかった会社があり、そういった会社ではわたしは辞めてしまいます。時間が解決してくれなかったら、平均で2年ほどで退社しています。最後のやつが私は多くって、どうしてもなじめないケースってのがあります。
ここから何が言いたいかというと、転職して数か月後に初めて前の会社のよさ、悪さが分かるということです。何か違うものと比較することで、初めて知ることができるわけです。でこのころに前の会社の同僚と飲み会とかあると、もうクラクラ~って戻りたい気持ちになります。
といって前の会社に戻った事は一度もないのですが、わたしは2回ほど失敗していますので、環境を変えてもうまくいかない事もあるよ・・というのを頭にいれて転職活動をしてください。わたしは失敗したんですが、最終的には人生経験的にはすべてOK!って思っています。
過去は美化されがち
前の会社で起きたいろんな出来事(楽しかったこと、苦しかったこと、働きすぎたこと)、どれもすべていい経験だった・・・いつも私は過去を美化してしまいます。これはおそらく自分のベースの中に、
『人生、経験したもので損するものは何もない。成功も失敗もすべていい経験』
と思っているからなのか・・・、それとも
『喉元すぎれば、熱さ忘れる』
どちらもですね、わたしの場合。現状がつらかったりすると、過去はもっとつらい目にあっているのに、今のつらさの方が鮮明だから過去を美化する・・・そんなところもあるかもしれません。転職経験のない方は、会社のカラーを比較することはできませんが、私は少なくとも5社の比較ができます。
結局転職に失敗しても、またやり直せばいいだけの話です。転職回数や職歴に傷がつくとか考えずに、今この瞬間を楽しめばいいだけの話です!
わたしが最もお世話になった転職エージェント→ リクルートエージェント
コメントを残す