今回のお話は、なかなか珍しいケースかもしれません。
今回ももちろん、リクルートエージェント社からの紹介です。今まで紹介を受けた中で、最も前職と同じ仕事内容ということで、紹介即応募という形になりました。
目次
10社も応募すると、見えてくること
求人は生モノということが、まずわかります。リクルートエージェントのpersonal desktopという仕組を使うとわかるのですが、昨日まで求人していたのに急にクローズになったりします。応募者が殺到して、あっという間に募集終了なんてことになるのです。それまでは
求人票もらう ⇒ 悩む ⇒ ネットで情報収集 ⇒ 悩む ⇒ 応募する
という感じなのですが、生モノ感が分かってからは、第六感でピンときたら即応募するようになりました。
職種ぴったり、でも書類審査3週間?
職種がぴったりなだけに、かなり自信がありました。でも、書類審査で3週間というのは、黄色信号が点ったのも同然。でエージェントから来た連絡は、こういうメールでした。
『応募した段階では転職苦労人さまに対して”希望するご経験の方だ”ととても評価が高かったそうなのですが、その後、社内の会議が続き、そこで組織変更をすることが決定し、役員、現場とも相談を重ねたのですが、一旦求人自体を中止せざるをえないという結論になってしまったそうです‥。企業の人事担当の方からも、申し訳ございませんが、よろしくお伝え下さいとのことでした。』
これまたありえない・・・、はじめから求人出してくれるなよ~。これでまた1か月、離職期間が加算されたわけで。
今回の教訓
求人は生モノ。まさかの募集中止ってのも、まれにある・・・
わたしが最もお世話になった転職エージェント→ リクルートエージェント
コメントを残す