先進的求人提案型の転職サイト「CAREERTREK(キャリアトレック)」を試してみた!

キャリアトレック

CAREERTREK(キャリアトレック)の話の前に、みなさんはGunosy(グノシー)を使っていますか?

ネット上に星の数ほどあるサイトやニュースの中から、自分にあったものを自動で提案してくれるという優れものです。いちいちサイトを回らなくとも、まとめて向こうからやってきます。下記はGmailに毎日送られてくるPC版Gunosyです。(現在はこのサービスは終了)

gunosy

最初は提案の精度がイマイチなのですが、実際にクリックして読んだりすると、独自アルゴリズムでどんどん精度があがるんです。PC版もスマホアプリとしてもあり、わたしは毎日お世話になっています。

これを「求人」においてもやろうというのが、CAREERTREK(キャリアトレック)です。運営会社は、あのBIZREACH(ビズリーチ)。年収750万円以上でないと、会員登録できないというエグゼクティブ転職サイトです。

本当はGunosy Career が先行して発表されていたんですが、いつまで経っても事前登録から先に進みません。そんな中、CAREERTREKさんが、ベータ版とはいえさっさとリリースしています。で、登録してみました。

「CAREERTREK」 登録は普通の転職サイトと同じ

メアド、年齢、学歴、スキル、職歴(1社のみ)要した時間は、わずか3分です。どんなサービスか試したかったので、かなり省略しての登録です。画像の中にある「経歴書の分量」を見て頂くと分かるんですが、わずか5%。いかに省略しているか、分かります(笑)

careertrek

キャリアトレック登録の翌日にチェックしてみると・・・・

画像の上の方に赤い箱があるんですが、レコメンド求人はあんないいかげんな登録にも関わらず 「7件」 も来ていました。しかも求人の精度は、思った以上にいいです。わたしのスキルにマッチしています。

さらにスカウトも2件来ました、はやっ!(誰でもスカウトが来るような企業だったんですが)

一番気になったのが、BIZREACH(ビズリーチ)の運営だから、年収750万以上の求人しかレコメンドされないんじゃないの?という点です。結果は年収750万以下もレコメンドしてくれます、求人を入念に探していく時間がない方は、ベータ版ですが試してみる価値はあると思います。

「転職サイト」 の今後を占う「アグリゲーションサービス」 って?

Gunosyのようなサービスを、「ニュースアグリゲーションサービス」といいます。次々とこのアグリゲーションサービスが立ち上がっていますが、ニュースのようにネット上で情報が氾濫しているものを、自分好みにまとめて欲しいというニーズはあります。

求人もしかりです。ニュースなみに求人もネット上で氾濫しています。今回ご紹介した「CAREERTREK」や「Gunosy Career」のような、「求人アグリゲーションサービス」が、今後急速に普及するんじゃないかな?と思っています。

Gunosy Careerも事前登録済で、期待して待っているんですけどね・・・まだかなぁ~


予想年収と内定がもらえる会社の数を無料診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

キャリアトレック

35歳以上の方のための転職支援サービス
日本全国3万人の経営者にあなたの職歴をダイレクトに打診!



元リクナビNEXT編集長が作ったミドル世代専門の転職支援サービスです。求人を公開していない企業の経営者に、匿名で経歴情報を売り込むことで、あなたの活躍可能性が格段に広がります!



2 件のコメント

  • ビズリーチはハイクラス転職サイト
    年収だけでなく、キャリアや待遇面での相談も可能とのことです

  • > ビズリーチはハイクラス転職サイト
    > 年収だけでなく、キャリアや待遇面での相談も可能とのことです
    コメントありがとうございます!
    確かにその通りですね、別記事ではそういった書き方をしたんですが
    当時はその認識しかなくって・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。