出オチとはこういう事をいうのですが、転職サイト 「リクナビNEXT」 がこんな バナー&コメント を出しています↓
1月から3月は1年を通じて最も求人掲載が増える時期。景気が好転しはじめ、過去5年で最多の求人数 を記録しています。転職を決めるなら、選択肢が豊富な今がチャンス!2014年もリクナビNEXTは皆さんの転職を応援します。
転職サイト最大手である 「リクナビNEXT」 がそう言っていますが、念のため最新の 「有効求人倍率」 もチェックしました。
昨年の12月27日に厚生労働省が発表した、最新(2013年11月)の有効求人倍率は1.00倍。大台ともいえる1倍を超えたのは、なんと6年1か月ぶり。決してリクナビさんが、煽っているわけではないようです。
昨年9月にリクナビNEXTを運営する、リクルートキャリアの方から直接話を聞いた時も、こうなる予想でした。予測ではなく現実として、転職市場がここ数年にない活況状態にあります。(株式市場とリンクしてますね)
その時の記事はこちらです↓
リクルートキャリア担当者から聞いた 「今後の転職市場」と「内定をもらいやすい人」のはなし
他の転職サイトは、本日6日から攻勢をかけてくるはずですが、どこも2014年の転職市場は活況です!そして3月までが特に活況です、3月が年度決算で4月スタートの会社が日系企業は多い事も関係しています。4月は新体制でスタートするために、人探しを企業はします。
わたしが最もお世話になった転職エージェント→ リクルートエージェント
コメントを残す