リクナビNEXTの名物企画 「Dr.門野の転活悩み相談」 こと、門野友彦さんのコラムがとうとう最終回を迎えました。2008年からのスタートで、このブログが立ち上がった時期とほぼ同じです。160本もの転職の悩みに応えて、2015年4月に企画が終了しました。
数々の転職活動をしてみて思ったこと
門野氏に相談する方の悩みを今まで読んできて、たくさん共感できるものがありました。
ただ、多くの転職活動をすると分かるんですが、ホント慣れます。それだけ多くの失敗をしているからなんですが、結局はいかに一歩踏み出してきたか、チャレンジしてきたかだけではないかと。いろんな失敗パターンが体に染みついていて、悩みを自己解決できるようになります。
現職がある転職活動であれば、失敗したところでノーダメージです。最悪、今の仕事を続けて、またチャンスが巡ってくるのを待てばいいんです。ノーリスクでチャレンジできるなんて、すばらしい!そう考えて転職活動すれば、そんなに悩みも生まれません。
無職の状態だとATM残高との勝負になるので、こんなに悠長に構えることができません。また現職がイヤでイヤで1日も早く抜けたい人も、こんな余裕をもてません。
余裕が持てる状況を自分で作り出すってとても大切です。もうひとつ言える事は、最終的には悩みは自己解決するしかないということです。Dr.門野に相談するとスッキリするし道が開けるのですが、それでも最終的に実行するのは自分自身です。セミナーを受講しても、実際実行に移せる人は100人中3人という話もあるくらい、人ってなかなか動かないものです。
悩んでいる時間がとてももったいないので、はっきりしない事があったら1歩踏み出してみてください。振り返れば、なんだそんな事か!という事は多いです。命に関わることではないので、だいたい何とかなります!
門野さん、お疲れ様でした。
Dr.門野の転活悩み相談の最終回はこちら
今回は「総集編」ということで、次の3本で締めています。
Part.1 「書類選考に全然通過しない」と悩む人へ
Part.2 「志望動機がまとまらない、考え付かない」と悩む人へ
最終回 「いつかは転職」を考える、すべての人へ
このブログを止める日がいつか来ますが、自分なら最後はどう締めるんだろう・・・なんて思いながら、門野氏の総集編を読みました。160本のコラムの中から、このブログ読者のみなさまが特に刺さりそうな悩みを5つ選んだ記事を以前書きました。
わたしが最もお世話になった転職エージェント→ リクルートエージェント
コメントを残す