新年最初の記事は、昨年参加した「忘年会」や これから行われる「新年会」でよくある一コマです。
語られる職場の 「愚痴」
昔の職場のメンバーと、その職場を巣立ったあなた。その職場で未だ現役として頑張るメンバーが、忘年会や新年会でこう愚痴りだします。
「この前も会議が長くて・・・結局何も決まらなかった!」
「上司の××さー、ムカつくんだよねー」
前のあなたならば、
「そうそう、ムカつくよね~」
なんて同調していたはずですが、会社を巣立ったあなたは、きっとこの愚痴を心の中でこう感じます。
「相変わらず変わらないな、前の会社は」
もし残っていたら、こんな見方はできなかったはずです。自分が別の環境から、元いた会社を俯瞰的に見られるようになったことで、自分自身の気持ちに変化が生まれたということです。また、こんな事もあります。
「あの時、実は ”あなた” をこう思っていた」
職場を離れて、初めて「ホンネ」で語られる事もあります。それによって、長くつらかったあの時が報われることもあります。あなた自身がいなくなった事で、職場にも変化が生まれるのです。その変化はいなくなって初めて気づく事であり、それを忘年会や新年会の席で気づかされるのです。
会社を転々とするって、悪いこと?
いろんな会社を転々とすることのメリットとして
「友人がどんどん増える」
ということがあります。一つの会社に長く留まると、新しいお友達ってなかなか増えません。でも転職すると、爆発的に友達が増えます、しかも今までと違った質の友達が増えます。忘年会、新年会の回数が増えていくのは、このせいです。
新年の目標を立てた方、それって新しい事へのチャレンジではないですか?転職も新しい事へのチャレンジです。日々仕事で悩んでいる方、環境を変えてみると意外と簡単に解決するかもしれませんよ。
2013年末にリクナビが発表したこの記事が、ネットで話題になってますね↓
“35歳転職限界説”に大変革!?2014年トレンドは40代・50代の銀たま採用(リクナビNEXT)
2014年もよろしくお願い致します!
わたしが最もお世話になった転職エージェント→ リクルートエージェント
コメントを残す