いつもベストな退職時期を選択している!

退職時期

今まで私が退職した会社は、5社。その退職時期を振り返ると、こうなります。

1社目 1月
2社目 1月
3社目 3月
4社目 2月
5社目 3月

という感じで、1月~3月頃の退社が多いです。これには理由があって、

「冬のボーナスという年間で一番の収入をきっちりもらった後で、残った有給もきっちり使う」

という理由から、いつも同じ時期になります。有給がいっぱい残っている時は、3月頃の退社になります。4社目の入社の時は、ほぼ1年半もニート生活を送る事になったので、次の入社は夏入社になってしまいましたが(笑)

ボーナスをきっちりもらうのはいつも意識しています、会社によってボーナスの仕組みは違うかもしれませんが、もらえるものはきっちりもらっておいたほうがいいです。転職活動も実はそこを意識しながら、時間を逆算して行うようにしてます。

どうしてもすぐに辞めたい!今すぐ辞めたい!という衝動が襲ってくる事がありますが、そこは少し耐えるだけで数十万円をゲットできる!というお金モチベーションを発動させて、なんとか乗り切って頂きたいと思います。

これを夏バージョンで考えれば、7月~9月がベストな退職時期と言えます。辞表を出すタイミングも、ボーナスの金額や対象期間がきちんと確定してから辞表を提出しています。あまりこういう事はないと思いますが、辞表を提出することでボーナス減額という事がないわけでもありません。

辞める人にはボーナスは減らしてもいいんじゃない?的な発想がもし会社側にあったら・・・万が一の事を考えて、辞表を出すタイミングも慎重にしています。

いずれにせよ、衝動的に辞表を出すことなく冷静に行動をして、最低限ボーナスというまとまったお金を逃すことがないように退職時期は計算高く行動すべきですよ。


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

退職時期

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

2 件のコメント

  • 今、35歳で転職をしようと考えている物です。
    土日にゆっくりブログを見させて頂き勉強したいと思います。
    頑張って、いい転職なり、独立をしたいです。

  • らぽーるさま
    コメントありがとうございます!
    参考になるかどうか分かりませんが、じっくりブログを
    読んでくださいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。