1次面接前日に、転職エージェントから次のような連絡が入ります。
『簡単な口頭ベースの、テストがあるようですよ~』
え゛~、明日が面接なのに、どんな対策をしろって言うんだよ~正直こんな気持ちになりましたが、明日なんでもう準備しようがありません。口頭だし、なんとかなるかぁ・・・そう思い、1次面接に行きました。しかし過剰過ぎる企業との密着ぶり・・・すごいエージェントが世の中にはあるんですね。
これは1次面接なのか?
『失礼します!』
ドアを開けると、面接室の机の隅に明らかに計算機があります。
『今から30分で課題を2つ解いていただきます、その後15分ほど面接をします』
応募企業側にはその会社について説明してほしい・・・という思いがあります。応募者は意外とその企業に関して知らないことが多く、ましてや業務内容など知るはずもありません。もちろん企業研究はするのですが、ネットで調べるには限界があります。とはいえ、こちらは選ばれる側。主導権はあくまで企業側です・・・
問題はキャリアがないと解けない
問題を見ると、前職で経験していた内容の問題が2題ありました。『よしっ!』と思ったのも束の間、パソコンがありません・・・・いろいろと計算するのは、すべて計算機です。正確さもテストされているのか・・・時間足りるのか・・・・いろいろ考えましたが、やるしかありません。
で結局30分のうち10分は、計算機を操作する時間になってしまいました。課題のあとは15分間、質問を受けたのですが、不意打ち的な課題解き、全く会社説明がない・・・などなど、私の気持ちが少しさめていくのが分かりました。
出来がいいかどうかも分からず面接の雰囲気もいまいちで全く受かる様子はなかったのですが、面接の翌日、なぜか1次面接通過の連絡、また2次面接は1週間後という連絡がきたのでした・・・
わたしが最もお世話になった転職エージェント→ リクルートエージェント
コメントを残す