「転職後つらい・・・」慣れるまでの期間の過ごし方

転職 仕事 慣れ

私の転職直後のはなし

今まで5社経験してきましたので、少なくとも4回は転職後つらい・・・と思いました。新卒の会社を除いてカウントしてますが、要は毎回転職後につらい・・・と感じてきました。

特に20代中盤で経験した1回目の転職は一番緊張しましたし、転職後つらい・・・と強く思いました。中小企業から、大企業への転職で私はやっていけるのか、とてもとても不安でした。しかし、2回、3回と転職していくにつれ、この転職直後の緊張感というのは薄れます。そうです、慣れです。

転職直後は業務が分からない不安、また認められたいという一心で頑張ります。でも振り返ると、実は時間が解決してくれることが多いのです。前は転職直後に知恵熱みたいになって風邪ひいたりしてましたが、歳を重ねることで脱力を覚えました。転職直後から、すべてできる人なんていないのです。

転職直後に一番とまどうのは、会社の文化

たかが電話でも、ダイヤルイン(1人1回線)の会社もあれば、島全体がリンリンとなる会社もあります。新人だから電話を取らなきゃいけないのか・・など、どうでもいい事が気になります。またランチ仲間がいなくて寂しいという人もいるでしょう。しかし、一番とまどうのは企業風土です。

「ぼっち飯・ひとりランチ」ができないと転職後に思わぬ苦労をする

2013.10.14

私は以前コンサルティング業界に身を置いたことがありますが、ここはまさに個性と個性のぶつかりあい。みんなが自分が自分が・・・・と前に出てきます。まったりメーカーにいた自分は、和をもってよしとする文化だったので、あまりの違いに衝撃を受けました。

転職直後は、企業風土をつかめません。数か月経過して、なんとなく企業風土が見えてきます。いいところも、悪いところも。以前はその企業に染まるべく、自分が順応すべく対応していましたが、今は ”自分は自分” という気持ちが強いです。染まってしまうと、一般的には間違えている事も、正しいと思ってしまいます。あくまで、自分は自分です。あまり周りを意識しすぎると大変です。

同僚
なんか、新人さん入社したらしいね?

ぐらいにしか考えていません。飲みに行ったりするうちに、本音が分かり風土がしみついてきます。転職直後はこれを大変と思う方も多いのですが、人間は変化に対して恐怖を覚える生き物なので、辛い・・・と思うのは普通です。ただ変化についていけてないだけで、どんな人だって時間が経てば変化を変化と思わない時期が来ます。

転職時にこだわっていたもの

転職時にあれだけこだわった条件(残業時間、休日、給与など)、は働いているうちに忘れていきます。転職時の条件へのこだわりというのは、時間が経過するとどうでもいいものに見えてきます。

働き始めると、転職の時にこだわった条件たちよりも、仕事の内容、人間関係といったところが重要に必ずなります。転職活動中の自分を、冷静に見ることができるのがこの転職直後につらいと思っている時期です。お金が重要なのか、仕事の内容が重要なのか、次の転職の時のために自分で振り返ってみてください。

わたしは入社直後でも、次の転職はなんとなく考えるようにしています。入ったら3年は頑張らないといけないという人もいますが、3年もの時間をムダに過ごすほうがもったいないです。また次の転職先を探せばいいや!という気持ちをもって、辛い気持ちを逃がしてもいいでしょう。

今なら分かる!「転職口コミサイト」の意味

入社後に転職口コミサイトで、自分が入社した実感とネットの口コミを比較してみてください。転職活動中にあれだけ調べた口コミの意味が、今なら理解できます。あの口コミは本当だったんだ、いい事しか書いてない!感じるものがあります。

次の転職に生かすためにも、自分の体感と口コミの温度差をチェックしてみてください。会社に慣れてしまうと温度差が感じられなくなるので、転職直後悩んでいる時期のチェックがいいです。

ブラック企業を回避?6つの 「転職口コミサイト」 をまとめてみた!

2013.09.09

まとめ

転職直後は慣れない事も多くつらい・・・誰もがそうです。ほとんどの場合、時間が解決してくれます。さらに今悩んでいる事は、将来はプラスにしかなりません。他の同僚よりもこのつらい今、めちゃめちゃ成長しているんです!染まり過ぎず、あせらず、時間が過ぎるのを待っていると、光が見えてきます。

転職して1か月で辛い・辞めたいと思ってしまう4つの理由

2014.04.21

転職して会社の仲間にムリして愛される必要はありませんが・・・読み物としては面白いです↓
「愛され転職者」と「嫌われ転職者」の分かれ道(リクナビNEXT)


予想年収と内定する会社数を無料で診断!その場ですぐわかる転職力診断 @type

スポンサーリンク

転職 仕事 慣れ

35歳以上という年齢の壁を突破したい人へ!
キャリアリリース40

元リクナビNEXT編集長が始めた「年齢ではなく実力で勝負できる世界」を目指した転職支援サービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

35歳転職限界説を突破して2回内定をGet、5つの会社を渡り歩いたジョブホッパー。人生トータルでは日系・外資系企業合わせて8回内定。ムダに転職活動経験が豊富で、転職エージェントを11社利用する。マネージャーとして面接官の経験もあるため、採用する側の論理も理解している。転職完全ガイド(晋遊舎)という本に、わたしの転職ノウハウが掲載される。