パソナキャリア がつい先日発表した、「2013・2014の年末年始の過ごし方」のデータで、30代後半で「転職活動」と答えた人が他の世代よりも多かった という話です。
年末年始の過ごし方ランキング上位は、「初詣」「帰省」「だらだら過ごす」 ここまでは何の不思議もないんですが、調査したのがパソナキャリアだからでしょうか?4番目に多かった回答が、「転職活動をする」でした。どの業界の話なのかということも、次のようにありました。
「転職活動をする」と回答している割合が高い業界としては、製造業、流通・サービス業となりました。当社に転職のご相談を来られる製造業界ご出身の方で、「職場が遠く転職活動の時間がなかなか確保できない」というご相談も多く、まとまった時間で活動の準備を行う方が多いことが伺えます。「流通・サービス業」も休みが確保できないというご相談が多く、年末年始も勤務の方もいるようですが、転職活動もあわせて行いたい意向が高いようです。
20代前半と比較すると、5倍近い数字の差がありました。20代前半は入社したばかりで転職意識がないので、これくらいの差は理解できます。20代後半という高値で売れる転職期と比較しても、1.5倍近くの差があります。
わたしはどうだったかというと・・・
この12月中旬というのは、ちょうど冬のボーナスをもらう時期なので、もらってすぐに辞表を提出することが多かったです。次の会社を決定した上で辞表提出していたので、年末年始の活動はあまりしていません。「仕事」の事は考えたくない、年末年始くらいは という感じでした。
リクナビもパソナキャリアも、転職を斡旋する会社なので、年末年始がいいタイミング!というのは分かるんですが、実際のところは、「転職と向き合える時間を作れるのが、年末年始だけ」という、応募者側の都合の話です。企業側は年末年始で長期休暇をとっているし、年始もムダに挨拶周りでいろんな人がきてうっとーしー時期です。
リクナビはこの年末年始をどういっているかというと、下記記事のように言ってます。↓
年末の転職はベストタイミングか?(リクナビNEXT)
面接、選考の時期ではないけど、確かに3月に向けて求人があるので、転職活動の途中の時期としてはいいのが、年末年始という結論です。
元記事: 年末年始の過ごし方に関する調査結果の発表 (パソナキャリア )
http://www.pasonacareer.jp/info/info_survey_007.html
わたしが最もお世話になった転職エージェント→ リクルートエージェント
はじめまして。
ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。
あけましておめでとう、ですね。
タイミングってありますよね。
年齢っていうのが、行動を起こすトリガーとして
もっとも強力だっていう話も聞いたことがあります。
80歳で死ぬと思ってしまった時に、40歳が節目と
考えてしまうっていう話もあったり聞いています。
という自分も、38にして脱サラしまして。
これから起業する身ですね。
転職先が、自分自身でしたw
そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。
リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。